釣りは海だけじゃない|家族みんなで大阪ジギング船に乗って釣りに行こう!

家族みんなで大阪ジギング船に乗って釣りに行こう!

振り返る女性

釣りは海だけじゃない

手すりにつかまる女性

サビキ釣りやジギング船に乗ってジギング釣りと、ここまでくればあなたの新しい趣味になっていることは間違いありません。では、それ以外にもどんな釣りがあるのかを説明していきたいと思います。
実は釣りには20種類以上の釣り方があります。それは海だけではなく、川や池でも魚を釣ることができるからです。ここでは、魚釣りは海だけで楽しむ物でないことを紹介していきたいと思います。
まずオススメなのは大自然の中で魚を釣ることができる渓流釣り。渓流とは山の間に流れる川の上流ことです。山間部なので豊かな森に囲まれており、空気がおいしいことは間違いありません。その渓流に住む魚を釣るのが渓流釣り。代表的な魚はイワナ、ヤマメ、アマゴです。特にイワナは日本で一番高いところに住む魚と知られており、生息地になると源流と呼ばれる場所で魚を釣ることもあります。この渓流釣りの特徴としては、川を遡行しながら釣ります。渓流に住んでいる魚は非常に警戒心が強いため一つの場所に留まってしまえば怪しんでしまって逃げ出してしまいます。少し難しいですが釣れた後の魚は絶品。その場で塩焼きにして食べるとやみつきになってしまう方が非常い多いです。これは渓流釣りの魅力の一つと言っても過言ではないでしょう。
さらにもう一つは、ブラックバス釣り。この釣りは年中通して釣りに行くことができるので、いつでもいけるのが特徴。また、ブラックバスは湖沼などの止水域を中心に住んでおり、琵琶湖は有名なスポットだ。さらに、ブラックバスの釣り大会も頻繁に行われており、ブラックバス専門の釣り師もいるほど人気になっています。しかし、ブラックバスは現在外来種に指定されているためリリースが禁止な区域も存在します。ルールを守って釣りにいかなければならないのが難点。
大阪ジギング船に乗って釣りに行くのもいいが、慣れてくると他の所でも釣ってみると非常に楽しいかもしれませんね。